zattai-bonanzaがひよこキラーすぎます

いまfloodgateに投入しているzattai-bonanzaとは、私がテストのためBonanza6からKKPの部分だけ抜いてきて、ひよこカルロ将棋neoに搭載してみたものです。

KKPだけなので王様が移動しない限りは差分計算が簡単に出来て、数回のテーブル参照で済みます。面倒なのでやってませんが。

あと、面倒なので計算した値を置換表に保存したりもしていないので、npsは1/3ぐらいになりまして(本当は実際は10%程度のダウンで済む)、これでいくらぐらいのレーティングがつくかと言いますと…。

R2184。ひよこカルロ将棋neo 1.12には14連勝という、圧倒的なひよこキラーぶり。おかげでひよこカルロ将棋neoのほうのレーティングはR1900付近にまで落ちてしまいました。

しかしひよこカルロ将棋neoに14連勝も出来るほど強いのに、gps_normalに圧勝できるわけでもなく、他のソフトとの勝率はひよこカルロ将棋neoとほとんど変わりません。

これがなかなか不思議なところで、npsが落ちたのでその分のツケがやってきているのかも知れません。

このnpsを3倍ぐらいに戻せたとして、おそらくR2300程度だと思われます。

ここで問題になってくるのは、これは初代Bonanzaと比べて強いのかどうかということです。

初代Bonanza将棋倶楽部24でノーパソでR2400だという話でした。

よくは知りませんが、初代BonanzaはおおよそKKP相当の(2駒の)評価関数だと思うのですが、Bona6に比べると探索部の性能がずいぶん劣るはずで、そのへんを考慮すると私のzattai-bonanzaKKP + Bona6と同等以上の探索技術 + Phenom II X6で6コア仕様で、R2300というのは、どう考えても辻褄が合いません。

これはおそらく私がKKPのテーブルをきちんと持ってこれていないのだと思います。Bona6のテーブルはKPPとも密接に関係していてKKPの部分だけ綺麗に抽出してくるのがとても大変だからです。

これについて詳しいことはまた別の機会に書くとしまして、将棋倶楽部24のR2400はfloodgateだとRいくらなのかというのはここではっきりさせておかないと開発の指標になりません。(要するにKKPのテーブルがきちんと持ってこれていないのか、それとも、他に何かバグがあるのかetcが特定できないということです。)

これについては次の記事で書いてみたいと思います。