自己対戦の怖さ

自分のソフトを改良して強くなったかどうかを確認するのは自己対戦に頼るのが普通なのですが、自己対戦での勝率はわずかに強いだけで大きく勝ち越してしまうというのが定説でありまして、私は半信半疑だったのですが、どうやらそれを証明する結果がついに出ました。

floodgateに投入しているひよこカルロ将棋neo v1.12 vs zattai-bonanza(KPPのみのひよこカルロ将棋)の対戦成績がこれです。

0勝30敗!!

1度も勝てません!!gps_normalには半分ぐらい勝てているのに1勝すら出来ません。

かと言ってzattai-bonanzagps_normalより圧倒的に高いレーティング点数がついているのかというと、そんなことは全くなく、gps_normalと同じぐらいのR2150付近を上下しております。

おそらく、ひよこカルロ将棋neo v1.12とzattai-bonanzaとはほとんど同じ部分を探索しており、わずかずつ評価関数の差で損をした結果、どれだけやっても勝てないという結果になるのでしょう。

これが自己対戦の怖さなのだと思いました。

ちなみにzattaiって何のことかと言いますとsettai-bonanza(接待ボナンザ)と言うソフトがfloodgateに参戦していたので、「こっちは絶対ボナンザだもんねー♪」という軽い気持ちで「絶対ボナンザ」と書いたつもりが、タイプミスしていて、zattai-bonanzaになってしまったというだけです。

決して「うざったい」のzattaiとかではありません。いやしかし、0勝30敗は、ひよこカルロ将棋neoにとってまさに天敵であり、「うざったい」存在であると言えるかも知れませんが。