やねうら王の定跡生成コマンド

昨日公開した駒得のみの評価関数にしたやねうら王*1の定跡編集コマンドを公開します。 定跡の生成コマンド makebook depth 14 record -1 records.sfenから定跡を自動生成する。 あと、records1.sfen , records2.sfen , ..を配置してあると、そちらもrecords.…

駒得のみの評価関数にしたやねうら王 V3.37を公開しました

以前のひよこ将棋が最新の将棋所ではthread = 1でないと動かないという苦情を受けて、いつか修正したものを公開してやる!!と思っていたのですが、やっと落ち着いたので、やねうら王の最新版(おもてなし定跡あり)の評価関数を駒得のみに変更したものを公開…

Parallelaその後

並列プロセッサーであるParallelaは、Kickstarterで資金を集めていたようなのですが、その期日が16時間後に迫ってきました。http://www.kickstarter.com/projects/adapteva/parallella-a-supercomputer-for-everyone 昨日の時点では予定額である$750,000に$1…

泥沼流コンピューター将棋

米長先生の将棋は昔、「泥沼流」と呼ばれていたことがあります。 厚みを重視し、劣勢になると自陣に駒を打ち付け複雑にして逆転を狙う棋風からそう呼ばれていたようなのですが、局面を複雑化したり、定跡を外したりするのはコンピューターのみならず、人間相…

Parallellaによるコンピューター将棋の開発

Parallellaという16/64コアの並列コンピューティング向けのプラットフォームが発表(発売)されました。16コア版が$99、64コア版は$199(予定)で手に入るようです。 Adapteva公式 http://www.adapteva.com/ RISCチップでそれぞれのコアは1GHz程度で動作している…

自己対戦棋譜からの学習

皆様、明けましておめでとうございます。皆様、いかにお過ごしでしょうか。 私のほうは、いまとあるベンチャー企業のスタートアップに関わっていて、忙殺されております。 このベンチャーが数年後に株式上場でもしてくれれば、笑いが止まらなくなるのでしょ…

ボンクラーズの伊藤さんからのクリスマスプレゼント

ボンクラーズの伊藤さんから、素晴らしいクリスマスプレゼントが届きました。(以下のコメント)http://d.hatena.ne.jp/hiyokoshogi/20111223#c1324693510 A級 2011/12/24 11:25 ひよこ様 漢ですねぇ!某法人もこういうふうであってくれるといいのですが。ひ…

ボンクラーズは実は弱いのでは?

以下は、あくまで私の勝手な想像でして、これを裏付けるものは何一つありませんので、「またひよこが勝手なこと言っているな」と思いながら以下をお読みください。 将棋倶楽部24にて、ボンクラーズが(瞬間的に)R3335まで到達し、ponanzaの瞬間最高レーティン…

プレマッチは米長会長の惨敗

注目された米長会長の第2手目は62玉でした。62玉は私の予想にもあった手なので「米長会長、定跡外しを相当研究してきたな」と思いました。感想戦によりますとこの手は米長会長がとある有名なコンピューター将棋開発者に教えてもらった秘手だそうです。ただ、…

米長会長 vs ボンクラーズのプレマッチについて

「米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ プロ棋士対コンピュータ 将棋電王戦」 (2012年1月14日開催)のプレマッチ! http://www.shogi.or.jp/topics/2011/12/-vs-201214.htmlニコニコ生放送 将棋電王戦プレマッチ (番組id:lv74364124) 2011/12/21(水) 開場:18…

来年のひよこ将棋の予定

・定跡の自動学習機能を搭載する。 ・df-pnをやめて独自の詰将棋ルーチンを書き、通常探索でもっと活用する。 ・探索を改良する ・評価関数の設計と棋譜からの学習 ・クラスター化に取り組む ・半自動学習の研究をする ・将棋倶楽部24に参戦(対戦は自動化し…

接待ひよこがR2900を超えていた件

そう言えば、先日、接待ひよこ将棋の素の強さ(接待していないときの強さ)を測定するのお試しで接待なしにしてfloodgateに投入したところ、二週間レーティングでR2907がつきました。このことを受けてか、2chのコンピューター将棋スレでは「ボナンザファミリー…

しばらくお休みします

本業が忙しくなってきたのでひよこ将棋の開発はしばらくお休みします。(たぶん年内ずっとお休み) みなさん、よいお年を!

高速化と勝率の変化

いまBonanzaを2倍に高速化するとします。 元のBonanzaと自己対戦させます。このとき当然、勝率は5割を超えます。さて、持ち時間は短いときと長いときとでどちらのほうが勝率が良いでしょうか? 例えばプロ棋士であっても100面指しで1手1秒とかですと結構負け…

週刊ひよこ将棋plus2が微妙にバグっていた件など

どうも週刊ひよこ将棋plus2が弱くなっているなぁと思っていたら、評価値を計算するところでちょっとしたバグがあったようです。コンピューター将棋のデバッグはバグがあっても顕在化しにくいのでなかなか大変ですね…。これをなおして、いくつか修正すればた…

接待ひよこ将棋の本気はR28XX

接待ひよこ将棋はfv.binをそのまま使っておりまして、要するにBonanzaの評価関数そのままです。探索部は独自に書いているのでBonanzaとどちらが上かはよくわかりません。互角ぐらいの性能はあると思うのですけども。試しにひよこ将棋から評価関数をfv.binに…

ひよこはコンピューター将棋関係者ですか?

ひよこ(私)は、そろそろコンピューター将棋関係者、あるいはコンピューター将棋開発者としてクレジットされるようになってきました。http://toybox.tea-nifty.com/memo/2011/10/post-8157.html 私としては、そのような意識は全くなく、ビールを飲みながらテ…

接待ひよこ将棋v.1.71 32bit,SSEなし版を公開しました。

「接待ひよこ将棋をCore2で動かしたい」という声が聞こえてきたのでSSEなし版も公開しました。ところで接待ひよこ将棋ですが、どうも大人気のようでtumblrでもの凄い勢いでreblogされております。http://kogumarecord.tumblr.com/post/13762060995#notes ひ…

もうソフトはとっくにプロを追い越している説

ボンクラーズと対局することになっている米長会長の日記より。プロ側の勝率20%。目を疑いたくなるような数字ですが、プロ棋士と言えど将棋倶楽部24でR2700〜2900付近、トッププロでR3100程度のはずですから、R3300オーバーのボンクラーズに勝率20%は当然の結…

難問題集が解けるようになる日

コメント欄でいただいたコメントに返信を書いていたらあまりの長文になったので、コメント欄ではなくここで返信させていただきます。 通りすがり 2011/12/03 22:18 順調に強くなってますね凄いです ! ちょっと質問なのですが、ひよこの作者様の技術ならコン…

ひよこカルロ将棋neoがR2150を突破!!

ひよこカルロ将棋neoがR2100を超えて、まぐれかなーと思っていたら、gps_normalに2-0-0で勝ち越して、現在R2166。このあとgps_normalとSunfish1.10Test_7との戦績次第では一気に落ちる可能性もありますが、もしかしたらgps_normal(R2150)は超えたのかも知れ…

接待ひよこ将棋 v1.71 32bit版を公開しました

「接待ひよこ将棋の32bit版を用意してくれ!!」という声が聞こえてきたので公開します。Windows7 x86にて動作確認しました。ただし、CPU自体はSSE4.1対応でなければなりません。もともと64bitOS用に特化して設計していたので、それを無理やり32bit OS用にして…

プログラムを書かずして対Bonanzaで勝率8割にする方法

インチキ全開の方法なのでここに書かないほうがいいのかどうかは知りませんが、世界コンピューター将棋選手権用で優勝を狙っている人に向けて。まず、序盤早々に角交換します。そうしますと角換り腰掛け銀同型になる可能性が極めて高いです。そのあと、角換…

ひよこカルロ将棋neo v1.71がR2100を突破

まだ対戦数が少ないので、このあと下がるかも知れませんが、ひよこカルロ将棋neoは瞬間的であれR2100を超えたことはなかったと思うので、以前のバージョンよりは強くなっていることは間違いなさそうです。ついでに、ひよこカルロ将棋v1.71の実行ファイルを公…

接待ひよこv1.71公開しました。

そこそこうまく“接待”が出来るようになってきたので公開します。 接待レベルは思考エンジン設定のところで設定できます。接待というのは、わざと形勢が互角ぐらいに保つように目に見えないようなわずかな損を自然と重ねてくれるような指し回しを言います。し…

接待はもっともっと弱く!!

接待ひよこ将棋、歩の交換値一枚分ぐらいの損をキープするようにしていたのですが、これでは人間側がなかなか勝てません。もうちょっと弱くなるように調整しますのでしばしお待ちください。あとバグをいろいろ見つけてしまったのでその修正をしてから再公開…

gpsshogi_r2622_12cがfloodgateに登場

GPS将棋の最新版が12コアマシンにてfloodgateに参戦しました。http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/tools/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=gpsshogi_r2622_12c%2B8400a959e2a0867944335693d1392e46いまのところ23…

接待ひよこ将棋 v1.70を公開しました。

将棋の練習相手が欲しかったのです。いくら接待将棋だからと言っても、例えば角をただで取れるのにそれを取りに来ないようなのは興ざめでしょう。そういう露骨さなしに、少しずつ損をしながら形勢を互角か少し悪いぐらいに保つような将棋を指してくれる将棋…

ひよこカルロ将棋neo v1.69公開しました。

ひよこカルロ将棋neo v1.69を公開しました。 前のバージョンよりはR50ぐらい上がっている気がします。終盤を重点的に強化したので鬼のような手がときどき出てきます。 もはやひよこマジックと言えるかも知れません。その代わり序盤は何も変わっていない(むし…

自己対戦の勝率だけ考えればいいのはBonanzaだけ!!

自己対戦の勝率のみを考えてはならないとさきほど書いたばかりですが、Bonanzaだけは事情が全く異なります。現在、floodgate、そしてコンピューター将棋選手権などでは上位にはBonanza系のソフトがたくさん位置しています。Bonanza系が上位を独占していると…