2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最弱伝説〜ひよこ将棋

random player(指し手をランダムに選ぶだけの思考ルーチン)を作ってfloodgateに参戦し、ひよこ将棋最弱伝説を打ち立てようと思ったのですが、その最低限のプログラムを作るのも結構大変です。 1) 合法手のみを生成しないといけないので、きちんとした指し手…

Visual Studio 2010でコードファイルをutf-8で保存する

Visual Studio 2005のころはshift-jisが採用されていて、2008のころからデフォルトでutf-8になったとかいう書き込みを目にするようになったのですが、Visual Studio 2010でも新規作成ですとshift-jisでファイルが作成されるようです。 どこかの設定を変更す…

ipchファイルとsdfファイル

久しぶりにVisual Studio 2010を起動したところ、ipchファイルとかsdfファイルとかが生成されて、Dropbox上のフォルダで開発している私は、これらのファイルが邪魔で仕方ないのです。 ipch folders and. sdf file? http://leonax.net/en/p/2428/what-is-ipch…

ひよこ将棋、はじめました。

コンピューター将棋プログラムをまったり作っていきます。ともかく一通り動くことを最優先で。どうぞよろしくお願いします。