bona6_no_fv_with_bookについて

bona6_no_fvはfloodgateの2週間レーティングで現在R1851です。おそらくこのへんで安定するものと思います。ひよこカルロ将棋neoともっと当たれば、もう少bona6_no_fvのレーティングが下がるはずなのですが、当たらないものは仕方ありません。

それで、次はbona6_no_fv_with_bookという定跡つきのfv.binなしのBonanza6がfloodgateに登場しました。どこのどなたかは知りませんが、これまた面白い実験だと思います。

駒得のみの評価関数の場合、定跡ありと定跡なしとでどれくらいレーティングが変わるのか興味深いです。

ひよこカルロ将棋neoもよく「定跡を入れたらどう?」と言われております。

定跡を編集するプログラムを書いたりするのは結構の手間なのです。また、定跡を編集する手間もあります。BonanzaぐらいRが高ければ、プロの棋譜のうち評価値が0から大きく
離れない部分までを定跡として自動登録するようなことは可能でしょうけども、いまのひよこカルロ将棋neoにそれが出来るはずもなく、見送っております。

ひよこカルロ将棋neoが強くなったら、そのような方法で定跡DBをプロの棋譜から自動的に作成しようと思っております。

あとは、このあと評価関数を改善していく上で、定跡なしでどういう序盤を指すのかを見て、その評価関数で序盤がきちんと指せるのか知っておきたいという思いもあります。

まあ、そんなわけでして、ひよこカルロ将棋neoが定跡を搭載するはもう少し先になりそうです。

それはともかく、bona6_no_fv_with_bookでどれくらいのレーティングがつくのか楽しみです。bona6_no_fv_with_bookがR2000を超えるようでしたら、ひよこカルロ将棋neoも定跡の搭載について考えねばなりませんね。