floodgateと将棋倶楽部24のレーティング

いまfloodgateでponanza-990XEEはR2904がついていますが、これが将棋倶楽部24でR3200オーバーの実力であることは先日示されました。

またひよこ将棋がfloodgateでR1700ぐらいのときは、将棋倶楽部24でR1400ぐらいの人と互角ぐらいの実力でした。そう考えますと

floodgateのR2904 = 将棋倶楽部24 R32XX
floodgateのR1700 = 将棋将棋部24 R1400

だいたいこんな感じなのではないかと思いまして、やはり
floodgateのR2400 = 将棋倶楽部24のR2400
ぐらいではないかと思ったりもするのですが。

思うに、人間は思考速度を2倍にするのはとても大変です。スポーツと違い、筋肉から来る制約を受けないので、将棋において、初心者と比べて100倍速く局面を読み、正確に枝刈りし、ということはありえるでしょうけど、アマトップの人と羽生さんを比べたときに、本当に羽生さんが何十倍もの速度で局面を読んでいるかというと決してそんなことはないと思うのです。

ところがコンピューターはそこが大きく違っていて、並列化やらクロックアップ・探索性能の改善(要するにソフト側の進歩)によって2年ごとに倍ぐらいにアップしていくことは十分可能です。

私は、人間側のトップ付近はすでに団子状態なのではないかと思うのです。わずかに大局観や研究で上回るかどうかという勝負で、それほど実力的に差がないのではないかと思うのです。

もちろん、指し手の精度(正確性)が1%でも違えば、1局が終わるまでに何十手と指すわけですから、その1%が積み重なってきて勝率に大きく響くということはありえると思うのですが。

そう考えると、もうとっくにコンピューター将棋は実力的には人間のトップを追い越していて、人間側は事前研究などで立ち向かうしかなく、事前研究が生きないような戦型ですと、人間側が負け越すのではないかと思うのです。

いずれにせよ、floodgateのR2700付近のR100将棋倶楽部24におけるR100とは全く重みが違うんじゃないかと思った次第です。