2011-11-21から1日間の記事一覧

週刊ひよこ将棋 創刊号も駒得が大好き

週刊ひよこ将棋 創刊号もKKPを導入したとは言え、中盤以降KKPのパラメータはあまり利いてはおらず、駒得将棋は健在です。以下はSunfish1.10Test_7との一戦です。http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/11/21/wdoor+floodgate-900-0+shuukan-hiyoko-1…

駒得+αでmctsを超えた日

floodgateに投入したひよこカルロ将棋neo v1.18が予想以上に高いレーティングがついています。そのうち下がるのかも知れませんし、天敵であるFireflyなどがオンラインではないのでその影響もあるのかと思います。(逆に週刊ひよこ将棋創刊号は思ったより伸び…

GPS将棋/Blunder on ひよこ将棋

まだ妄想の段階なのでそのつもりでお聞きください。いま、GPS将棋の評価関数やBlunderの評価関数をひよこ将棋に載せたらどうなるのか考えています。私はひよこ将棋に他人の評価関数を取り込みたいという意味ではなく(そんなことは死んでも嫌です!!)、こうい…

定跡あり駒得Bonanza

floodgateのbona6_no_fv_with_bookですが、現在次のような戦績です。現在R1911、二週間レーティングでR1821。定跡なし駒得Bonanzaとほぼ変わらないように思います。floodgateでR2000以下のソフトは定跡を搭載していないものがほとんどなのでなかなか定跡通り…

fv.binを使っちゃうの?

2chのコンピューター将棋スレでこんなことを言われております。 ひよこは棋譜を使わず学習ということで期待していたんだが結局fv.binを使うのか どうも誤解されているようですが、週刊ひよこ将棋は、いろんな形の評価関数を試すのが最大の狙いです。いろんな…