定跡あり駒得Bonanza

floodgateのbona6_no_fv_with_bookですが、現在次のような戦績です。

現在R1911、二週間レーティングでR1821。定跡なし駒得Bonanzaとほぼ変わらないように思います。floodgateでR2000以下のソフトは定跡を搭載していないものがほとんどなのでなかなか定跡通りに進行しませんし、R2000以上のソフトは定跡通り進行したところで棋力的に勝たせてもらえないので、勝率への影響はほとんどないということなのかも知れません。

もしかしたら定跡を搭載する最大のアドバンテージは初手で76歩や26歩を突くことじゃないかなと思います。

ともかく、駒得のみの評価関数で定跡を搭載してもfloodgateではRにはほとんど影響せずということがわかりまして、ひよこカルロ将棋neoに定跡ルーチンを搭載しなかったのは結果的にはいい判断だった(他にもやることはいっぱいあるので)と言えると思います。

定跡を搭載しないと駒得のみの評価関数では序盤のアラが目立ちます。しかしKKPを搭載した週刊ひよこ将棋創刊号は、そこそこうまく序盤を乗り切っています。定跡がなく、KKPだけでも穴熊や銀冠に出来るようです。なかなか興味深いですね。

ただ、ひよこ将棋 創刊号の穴熊は、金と銀の位置が逆形なのが気になりますが、BonanzaKKPの値がこちらのほうがいい値になっているからのようです。これを逆形でないようにしようと思うとKPPの値が必要になります。

まあ、そんな感じで評価関数がどのような形であれば序盤がうまく乗りきれるかどうかも見ておきたいので、ひよこ将棋に定跡を搭載するのはもう少しあとにするつもりです。