週刊ひよこ将棋 創刊号も駒得が大好き

週刊ひよこ将棋 創刊号もKKPを導入したとは言え、中盤以降KKPのパラメータはあまり利いてはおらず、駒得将棋は健在です。

以下はSunfish1.10Test_7との一戦です。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/11/21/wdoor+floodgate-900-0+shuukan-hiyoko-130_PhenomII_6c6t+Sunfish1.10Test_7+20111121220003.csa


Sunfishのほうは中盤まで穴熊ではなかったのですが、ひよこ将棋のほうは「友達をなくす手」を連発した結果、動かす駒がなくなって玉を固めるしか手がなくなり仕方なく穴熊になりました。

いや、これはもう「友達をなくす」レベルじゃなく、親には勘当され、恋人もなくすレベルの指し手です。

週刊ひよこ将棋とYSSとの一戦。
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/11/21/wdoor+floodgate-900-0+shuukan-hiyoko-130_PhenomII_6c6t+YSS+20111121210003.csa

こちらは、次図で驚愕の一手が出ます。

なんと17桂!! 俗に言う「パンツ脱ぎ穴熊」です。目的は25の歩をタダ取りすることで、「そこまでして歩の一枚が欲しいのか」と思わせる駒得将棋ぶりですが、この局面に限って言えばこれが好手だったようで、25の歩を掠め取り、82歩成〜同飛〜84歩でゲームセット。

駒得する手が偶然にも好手だったのでしょうけど、初めてYSSに勝たせてもらいました。

ところで、floodgateのYSSは古いバージョンを古いマシンで動かしているのでしょうか?R2325とは天下のYSSにしてはずいぶんレーティングが低いですね。

最新のYSSを最新のマシンで動かした場合(将棋倶楽部24でR2900〜3000ぐらい?)、floodgateでどれくらいの点数がつくのか何か基準みたいなものがあると開発の目安になるのですが。