2011-11-20から1日間の記事一覧

週刊ひよこ将棋の計画

コンピューター将棋ソフトの評価関数は近年、「npsを落としてでも正確に」という方向性で進化しています。GPS将棋などにはその傾向が顕著に見られます。ひよこ将棋シリーズもゆくゆくはそういう複雑で精緻な評価関数に向けて進化していかなければならないわ…

週刊ひよこ将棋 創刊しました!!

週刊ひよこ将棋 創刊しました。 週刊ひよこ将棋は将棋ソフトです。雑誌などではありません。念のため。例によってこのブログの一番上のところから実行ファイルがダウンロードできます。週刊ひよこ将棋は毎週新しい評価関数の形を試してみるという実験プロジ…

bona6_no_fv_with_bookについて

bona6_no_fvはfloodgateの2週間レーティングで現在R1851です。おそらくこのへんで安定するものと思います。ひよこカルロ将棋neoともっと当たれば、もう少bona6_no_fvのレーティングが下がるはずなのですが、当たらないものは仕方ありません。それで、次はbon…

ひよこカルロ将棋neo v1.19公開しました。

思考時間を使いすぎることがあったので別スレッドでタイマーを回してあまりの場合には思考を打ち切るようにしました。思考時間を何故使いすぎていたかと言いますと、ponderで思考していて置換表にある程度の情報があると、置換表にヒットしているうちはitera…

SetEventは早いのか遅いのか

コメント欄でイベントを使ったほうが安定して早いのではないかという指摘を頂戴しております。 NW WaitForSingleObjectからの復帰のほうが、安定して早いほうに100カノッサ 私はSleep(0)からの復帰のほうが絶対早いと信じているのでここは私も100カノッサを…

fv.binなしとの対決

floodgateのbona6_no_fvとの対戦なのですが、ひよこカルロ将棋neoとzattai-bonanzaばかりが当たり(37回)、レーティングが近いはずのbona6_no_fvとは全く当たらなかったので(2回!!)、zattai-bonanzaを撤去しました。マッチングアルゴリズムの問題なのでしょう…