週刊ひよこ将棋 創刊しました!!

週刊ひよこ将棋 創刊しました。
週刊ひよこ将棋は将棋ソフトです。雑誌などではありません。念のため。

例によってこのブログの一番上のところから実行ファイルがダウンロードできます。

週刊ひよこ将棋は毎週新しい評価関数の形を試してみるという実験プロジェクトです。
なお、動作にはBonanza6のfv.binが必要ですので週刊ひよこ将棋と同じフォルダに入れてください。

ゆくゆくは自力学習させますが、まずはいろんな評価関数の形でどれくらい強くなるのかをてっとり早く知りたいので今回はfv.binの一部を利用する形となっております。

前回floodgateに投入していたzattai-bonanzaから、KKPの評価値を少し手心を加えまして、そして、npsをひよこカルロ将棋neoの20%ダウン程度で済むように高速化しましたのでR2200程度になっているのではないかと思います。

floodgateに投入していきなりgps_normalにボコられましたので、やっぱりそんなに強くないのかも知れませんが。