人は駒得のみに生くるにあらず その9

floodgateでひよこ将棋v0.06がLesserkai_test(R1465)をフルボッコにしたようです。


http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/21/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_shogi_v0.06_1t1c+Lesserkai_test+20111021130004.csa


歩で角をぽろっと取って序盤早々に勝負ありです。
ひよこ将棋側は自陣の駒は歩と飛車・角しか動かしていません。

こんな将棋で本当に良いのでしょうか…。


そのあと宿敵lesserpyon_sakura_vps_test(R1642)とも当たりまして、ごちゃごちゃやっているうちに勝てた模様。


http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/21/wdoor+floodgate-900-0+lesserpyon_sakura_vps_test+hiyoko_shogi_v0.06_1t1c+20111021163002.csa


相変わらず、ひよこ将棋は8手先まで読んでも評価値が0なので歩を左から順番に突いていくという傍若無人っぷりですが。


そのあとGasyou_Atom-D510_2c4t(R1716)と当たったのですが、何故かGasyouが途中で時間切れ。


http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/21/wdoor+floodgate-900-0+Gasyou_Atom-D510_2c4t+hiyoko_shogi_v0.06_1t1c+20111021173003.csa


こんな感じでして、おそらくひよこ将棋v0.06は、floodgateのレーティング的にはR1600ぐらいの点数がつくと思われます。


人間とやった場合ですと、人間側は最初に穴熊なり銀冠なりに囲うので10級ぐらいの人にも勝てないはずの強さなのですが、floodgateの他の将棋ソフトにはそこそこ通用するというのが面白いですね。