ひよこカルロ将棋 R1800間近

寝て起きたら、floodgateでのひよこカルロ将棋v0.08がlesserpyon_sakura_vps_testとGasyou_Atom-D510_2c4tに2勝してまして現時点で2週間レーティングでR1791。やはりR1800相当であったようです。2週間レーティングでR1791はひよこ将棋/ひよこカルロ将棋の最高記録です。

ひよこカルロ将棋v0.08は負けた将棋もそこそこ頑張った棋譜を残しており、「ああ、読みが足りなかったんだな」と思わせるものがあります。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/28/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_v0.08+lesserpyon_sakura_vps_test+20111028080005.csa

lesserpyon_sakura_vps_testとの一戦です。

先手のひよこカルロ将棋v0.08側は18飛と、飛車を玉と間違えて囲っちゃったの?と言いたくなるような穴熊ならぬ穴飛車戦法。玉は四間飛車と間違えて6筋に振っちゃったのかと思いたくなるような68玉で紙のように薄い囲いです。金は57金と上ずっていて、普通に棒銀でこられただけでも受けられそうにありません。

ひよこカルロ将棋はこのあと角をさらに99角〜88銀と穴角に囲い穴角+穴飛車で勝ってしまいます。人間相手に実戦でこんな勝ち方したら「き、、きみ。ぼ、、ぼくのこと。馬鹿にしてんの?!!」と顔を真っ赤にして怒られるに違いありません。