floodgateでの点数がなかなかあがらない件

ひよこカルロ将棋さん結構強い
http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20111027/1319700654


取り上げていただき、ありがとうございます。

ひよこカルロ将棋、終盤は目を見張るものがあるのですが、どんどん新しい機能を追加して、デバッグせずにfloodgateに投入しちゃっているのでなかなかfloodgate上でのRが上がりません…。ひよこカルロ将棋v0.08は私の体感的にはR1800ぐらいあると思うのですが。


見ていてすごく面白かった一戦を取り上げてみます。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/28/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_v0.08+lesserpyon_sakura_vps_test+20111028040005.csa


後手はlesserpyon_sakura_vps_testです。こちらは18香〜98香とか59に銀がいたりして、すでにワンダーランドの様相を呈していますが、47金がなかなかの手で要するに56金〜45金で34の飛車をどかして35の歩をかすめ取ろうと言うわけです。

金をそんなところに登っていくこと自体あまり思い浮かばない発想です。れさぴょん側は飛車を8筋に逃げて、24角と35の歩にヒモをつけるのですが、そこで76歩。なかなかの構想です。

11角成を防ぐ33桂に、45の金を放置して97歩成からのノーガードでの殴り合いが続きます。ひよこカルロ将棋は自玉周辺の危険度なんかどうでも良く、ともかく駒・駒・駒です。ですが、それがうまくハマった場合は強いです。途中からプロ棋士にバトンタッチしたのか?と思うほどの強さです。

そして脅威の終盤力で逆転し、入玉模様になって勝ちが決まったかと思うところでひよこカルロ将棋の反則負け。反則負け…?


さきほどUSI通信クラスに自分が1手詰めで詰むなら思考ルーチンを呼び出さずに直接詰ませるようにしたのですが、そのときに自玉に王手がかかっているかのチェックを忘れていました。自玉に王手がかかっているのに相手が1手で詰むからと詰ませようとして金を打ってしまったわけですね。

そんな感じで、勝ててる将棋も落としながら、ひよこカルロ将棋はなんとか頑張っています。私は今日も涙で枕を濡らしながら寝ます。おやすみなさい。