接待ひよこがR2900を超えていた件

そう言えば、先日、接待ひよこ将棋の素の強さ(接待していないときの強さ)を測定するのお試しで接待なしにしてfloodgateに投入したところ、二週間レーティングでR2907がつきました。

このことを受けてか、2chのコンピューター将棋スレでは「ボナンザファミリーのなかではまだ下位のほう」だの「ボナのパクリソフト」だの、「強いソフトと当たっていない」だの何だの言われております。

私としては、そういうのはどうでも良くて、接待ひよこ将棋がきちんと接待できるかどうかにまず興味があり、そのことを確認するために試しにfloodgateに入れてみただけです。R2500以上あることがわかればそれで私としては結果オーライです。

接待ひよこの素の強さがツツカナより上か下かだとか、ponanzaより上か下かだとか、そんなことには私は全く興味はありません。

そもそも私はfv.bin(Bonanzaの評価関数テーブル)を使い続けるつもりは毛頭なく、接待ひよこ将棋のテストのためにfloodgateに投入しただけなのに、「ボナのパクリソフト」とか言われてもなぁ…というのが正直なところです。