ひよこカルロ将棋neo v1.71がR2100を突破

まだ対戦数が少ないので、このあと下がるかも知れませんが、ひよこカルロ将棋neoは瞬間的であれR2100を超えたことはなかったと思うので、以前のバージョンよりは強くなっていることは間違いなさそうです。

ついでに、ひよこカルロ将棋v1.71の実行ファイルを公開しておきました。

駒得のみ+αでgps_normalに迫る勢いです。dfpnを並列化したり(いまはdfpnはシングルスレッドでやっているので他スレッドが待たされていることがあります)、なんやかやするとまだR50か100ぐらいは伸ばせると思うので、頑張ればgps_normal(R2150)と互角ぐらいにはなりそうです。(こちらはCore i7 860、あちらは昔のOpteron 1コアだった気がするのでマシンスペックは全然互角じゃないです。念のため。)

dfpnの並列化は結構大変なんですが…GPS将棋はやっているんですよね。さすがです。

あとは前向き枝刈りもざっくざくにやってみたいのですが、前向き枝刈り、駒得のみの評価関数ですと下手にやると逆効果になる気がしてあまりやってないのです。このへんもうまくいけばさらにR50か100ぐらい伸びるとは思います。(私の力でそこまで伸ばせるかどうかはわかりませんが)

駒得のみ+αの評価関数のワールドレコード(そんなのあるのか?)を更新しつづけるひよこカルロ将棋neoの今後の活躍にご期待ください。