接待ひよこv1.71公開しました。

そこそこうまく“接待”が出来るようになってきたので公開します。
接待レベルは思考エンジン設定のところで設定できます。

接待というのは、わざと形勢が互角ぐらいに保つように目に見えないようなわずかな損を自然と重ねてくれるような指し回しを言います。

しかし、「互角ぐらいに保つ」場合、詰みの見逃しはしませんし、1手だけが飛び抜けて好手ならその手を指します。これは、ただで取れる角を無視などしないための対策です。ゆえに形勢が開いてくるとなかなか挽回が難しいです。

そこで接待レベル1なら「互角ぐらいに保つ」、接待レベル100なら「飛車角損ぐらいに保つ」ようにしました。

つまり、接待レベル1が一番強く、接待レベル100が一番弱いということです。
R1200(10級ぐらい?)の人でもうまくすれば接待レベル100にならば勝てると思います。接待レベル1に勝とうと思うとR2200ぐらいの棋力が必要かと思います。

是非挑戦してみてください。