ひよこカルロ将棋neo v1.69公開しました。

ひよこカルロ将棋neo v1.69を公開しました。
前のバージョンよりはR50ぐらい上がっている気がします。

終盤を重点的に強化したので鬼のような手がときどき出てきます。
もはやひよこマジックと言えるかも知れません。

その代わり序盤は何も変わっていない(むしろ弱くなっている)ので、びっくりするほど弱い手が出てきます。そのへんのギャップをお楽しみください。

floodgateにはhiyoko-carlo-neo-169_PhenomIIX6という名前で参戦しておきます。

かねてからの目標であるgps_normal(R2150)と互角ぐらいになっていると良いですが…序盤で押し切られるのでそう簡単には勝たせてもらえないですよね…。

しかしまあ、探索を改良していて、ようやく探索の意味が一通り理解できてきたので(←お、、遅いよ…)、ひよこカルロ将棋neoは、あとR100か150ぐらいまだ強くできると思います。つまりR2200ぐらいまでは行けそうな気がします。

駒得のみの評価関数+αでも結構頑張れるんだなぁと現代のコンピューターの性能の凄さをひしひしと実感している次第です。