2011-12-01から1日間の記事一覧

ひよこカルロ将棋neo v1.69公開しました。

ひよこカルロ将棋neo v1.69を公開しました。 前のバージョンよりはR50ぐらい上がっている気がします。終盤を重点的に強化したので鬼のような手がときどき出てきます。 もはやひよこマジックと言えるかも知れません。その代わり序盤は何も変わっていない(むし…

自己対戦の勝率だけ考えればいいのはBonanzaだけ!!

自己対戦の勝率のみを考えてはならないとさきほど書いたばかりですが、Bonanzaだけは事情が全く異なります。現在、floodgate、そしてコンピューター将棋選手権などでは上位にはBonanza系のソフトがたくさん位置しています。Bonanza系が上位を独占していると…

GPS将棋はなぜ強くならないか

ひよこカルロ将棋neoに詰み探索を入れると自己対戦では圧倒的に勝ち越します。序盤の弱いソフトほどこの傾向は顕著です。ここでは何故そうなるのか順を追ってご説明します。序盤の弱いソフトは、通常探索の量を減らしても序盤の棋力はあまり変わりません。弱…

将棋とは頓死のゲーム

高段の将棋でも意外と頓死は多いです。 ここで言う頓死とは次のように定義します。・即詰みがあるのにそれを逃して負ける ・即詰みに気づかず、受け間違えて即詰みに討ち取られるつい先日の2011JT将棋日本シリーズ決勝 羽生JT杯vs渡辺竜王*1でも渡辺竜…

floodgateはしばらくお休みしています

いま通常探索部にdf-pnを組み込むための実験をしているのですが、df-pnのnode_limitを決定する計算式のパラメーターを変更するごとに勝率がごろっと変わります。それでこのパラメーターの最適値を探すために3分×100戦ほどして前のバージョンに勝ち越したら採…