自己対戦の勝率だけ考えればいいのはBonanzaだけ!!

自己対戦の勝率のみを考えてはならないとさきほど書いたばかりですが、Bonanzaだけは事情が全く異なります。

現在、floodgate、そしてコンピューター将棋選手権などでは上位にはBonanza系のソフトがたくさん位置しています。

Bonanza系が上位を独占しているとしたら、最強の座が欲しければ対Bonanzaの勝率のみを上げれば良いのです。仮にソフト的な棋力がGPS将棋と同じぐらいしかなくとも、対Bonanzaで勝率が上がるようにチューンすれば(要するに通常探索と詰み探索の配分をうまくすれば)、最強になります。(ここで言う最強とは、floodgateで一番高いRがつくだとか、選手権で優勝できるだとか、そういう意味です。)

実際のところ、そうやって無理やり対Bonanzaの勝率だけを上げただけのソフトというのは、棋力的にはGPS将棋と同じぐらいかも知れません。おそらく対人ではGPS将棋と同じぐらいのRにしかならないでしょう。

つまり全然強くないけど、コンピューター将棋のなかでは最強という、狐につままれたような現象が起きます。

しかも悪いことに、もはや、コンピューター将棋が将棋倶楽部24で最強(ボンクラーズ)である現在、GPS将棋もボンクラーズもどちらも対人ではR3200ぐらいいくでしょうから、対人の棋力が弱いことはあまり弱点には映りません。

結局のところ、いまのところ最強のコンピューター将棋を作ると言うのは、対Bonanzaの勝率が高いソフトを作るということに帰着されます。学術肌の方々は、「いいや、俺は本当に棋力の高い、強いコンピューター将棋ソフトを作るんだ!」とおっしゃられるかも知れませんし、私もそういう研究態度のほうが好感が持てるのですが、来年の選手権で優勝したければ、対Bonanzaの勝率をひたすら上げることです。これに尽きます。


ちなみにくどいようですが、私は来年の選手権に出場する予定はいまのところ全く無く、考えてもいません。選手権に出るとしたらこうなんだろうなぁと思ってあれやこれや想像して楽しんでいるだけです。皆様におかれましては今後ともひよこ将棋をよろしくお願いいたします。