ひよこカルロ将棋neoが備後将棋に勝ったようです

ひよこカルロ将棋neoが備後将棋に勝ったようです。10戦やって勝てたのはその1局だけですが。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/11/17/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_neo_v1.12_4c4t+bingo+20111117073009.csa

備後将棋が飛車切りから攻めてきました。ひよこ陣は風前の灯火ですが、この攻めは切れています。

83歩と飛車取りに打たれた歩を打たれましたが、「そんなこと知るか」と64香。ここで後手は飛車を取れないようで(63香成〜61龍がある)仕方なしに同歩。そして63角のただ捨てに同玉61龍62角。

そこでさらに64飛のただ捨て!!

「これバグってるんじゃないの?」と思いながら見ていた私ですが、同玉に97角の覗き。合駒が難しいです。75香に同角。

「まだ捨てるんかい!!」

しかしこの角は取れません。76歩65玉77桂以下詰んでしまいます。そこで後手は74玉と交わしますが、76香がなかなかの手。後手はたまらず35飛から角を払いますが、75同香としたところで、この香が取れません。

その後、数手進んで先手から72角打の王手。


後手が63角と合わせますが、またまた64飛とただ捨て。

「やっぱりこれバグってるんじゃないの?」

とハラハラしながら見てましたが、同玉に63桂成以下寄せきってしまいました。

上図は投了図です。76同玉には77金以下詰みますので逃げるとしたら84玉ですが、これは63角成と銀をとって、先手玉が77〜88への逃げ道が確保されているので王手が続きません。

ただ捨てを連発しての鮮やかな寄せでした。