ひよこカルロ将棋neoが勝手に先読みするらしい問題について

2chのコンピューター将棋スレでひよこ将棋(ひよこカルロ将棋neoのことだと思うのですが。以下、ひよこ将棋と略記します)が勝手に先読みするらしいことを書いている人がいまして、私にはこの原因がよくわからないので、ざっと思っていることを書いておきます。

まず、将棋所で「相手の手番中に先読み」のチェックは外れているものとして話を進めます。

ひよこ将棋では、USI側からponderしていいよ("setoption name USI_Ponder value true") と言われていないときはbestmoveを返すときにponder指定はしないようになっています。

ゆえに、将棋所で「相手の手番中に先読み」のチェックが入っていないときにponderすることはないように思います。

しかし、仮にひよこ将棋側がbestmoveを返すときにponder指定を誤ってしてしまっているとします。(これは将棋所のデバッグ用のログを見れば確認できます。もしかしたら何らかの条件下においてponder指定を誤ってしてしまうのかも知れません。)

この場合、将棋所はponder要求を無視するべきだと思うのですが、もしかしたら古いバージョンの将棋所ではponder要求を無視しないのかも知れません。少なくとも最新版では無視されていたと思います。

とりあえず私にわかっていることは、
・最新版の将棋所
で、なおかつ
・「相手の手番中に先読み」のチェックは外れている
ならば先読みすることはないはずだということです。

しかし、
・ひよこ将棋が何らかの条件下においてponder指定を誤ってしてしまう
だとか
・ponderを許可していないときに思考エンジン側からponder要求がきた場合にponderさせてしまうGUIがある
だとかするのかも知れません。

その場合は、このGUIのこのバージョンで再現できると教えてください。