pishogiが消えた日

floodgateからpishogiがいなくなりました。11月3日以降、ログインしていないようです。

私は先日、このブログにおいて「pishogiとばかり当たるのは、うんざりする」みたいなことを書きましたが、それは、
1) 適切なレーティングがつくのが遅れる
2) pishogiでは必ず勝ってしまうので開発のテストにならない
ので私にとっては問題だったのです。

しかし、普通、私のように次々と新しいバージョンをfloodgateに投入するような人のほうが珍しいはずで、1)は完全に私の都合です。また、2)も、大筋でのデバッグ作業は終わっており、いまではpishogiではテストにならないというだけで、floodgateに参戦しはじめたときはpishogiとの対戦によってバグが発覚したこともありますし、2)もまた私の都合です。

ゆえに、「pishogiとばかり当たるのは、うんざりする」と言うのは、私が私の都合によって勝手にうんざりしているだけのことでして、pshogiがfloodgateに要らない存在かというとそうではなく、やはりデバッグ要員としてはアリだと思います。

pishogiよりもう少し強いもの(sspぐらいのものとか)も居てればいいのになぁとは思いますが、pishogiが居なくなればいいかというとそうではないと思います。

もし先の私の発言を見てpishogiをログインさせてらっしゃらないのでしたら(どこのどなたかは存じませんが)、どうか私のことはお気になさらずに。私はfloodgateに初めてひよこ将棋で参戦した日、pishogiが居て助かりました。そのことだけをお伝えしておく次第です。