ひよこカルロ将棋neoは強くなっている?

前のバージョンではあまり負けることはなかったgps500に初戦で敗退。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/11/08/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_neo_v1.01m1_1c+gps500+20111108103004.csa

どうも探索深さが深くなったせいで、序盤で駒を損/得するような変化を見つけてしまい、モンテカルロシミュレーションの結果を無視してその変化を選んで負けているようです。強くするって難しい…。


その代わり、いまのひよカルにとって、雲の上の存在であるbingo将棋(R2343)に一発入りました。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/11/08/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_neo_v1.01m1_1c+bingo+20111108120002.csa


bingo将棋が「こんなの楽勝だわ」と思い(?)、角を切って踏み込んできたところ、ぎりぎり余していたということなのでしょうか。ひよカル側にギリギリの受けや利かしの手が出てきます。たぶん20数手ぐらい読むとその手以外なくて、是が非がない受けなのでしょうけども、うまく指すもんだなぁと感心します。

ひよカル側は終盤の特定の局面に関してはR2400ぐらいの指し手が出てきているように思います。私の棋力を大きく超えているので、私にはじっくり検討しないと指し手の意味を理解できません。