ひよこカルロ将棋neoは強くなっている?

通常探索のときに各ノードで1手詰め判定ルーチンを呼び出すほうがいいのか、3手詰めがいいのか、5手詰めがいいのか、あるいは詰将棋ルーチンは呼ばないほうがいいのかを知りたかったのですが、自己対戦ですと変な形の序盤スタートになって、あまり棋力の差が正確に反映しないのではないかと思い、ssp*1との勝率で調べようと思ったのですが、sspと30戦したところ…。


29-0-1でした。(ひよこカルロ将棋neo v.1.01m1の29勝1敗)

ここまで勝率に差がつくと、もはやsspとの勝率では正確な指針にならず、新たなスパーリングパートナーを探さなければならないという段階に来ているのかも知れません。

sspは非常に軽量(使用メモリが少なく、ファイルサイズも小さいという意味)で非常に気に入っていたのですが、早くもお別れのときが来たようです。

sspにはひよこカルロ将棋のバグをいくつも見つけてくれて本当に助かりました。軽量でありながらそこそこnpsが出ており、指し手もしっかりしているように思いました。

sspの作者様、いままで使わせていただき、ありがとうございました。