うさぴょんとの直接対決について

floodgateでのひよこカルロ将棋v0.19とusa_test_2c(うさぴょん)との直接対決も終わり、うさ親さんからはこんなコメントが。

というわけで、とりあえず、『うさぴょん<ひよこ将棋』は完全に成立していると思います。

うさぴょん側から見て、直接対決は1勝3敗で終わりましたが、どの棋譜も『宝物』ですw

課題は色々あれど、USI対応にするのかどうかはとにかく(苦笑)、『うさぴょん2』を作らないと『ひよこ』には勝てません。

『うさぴょん2』はみんなが待ち望んでいると思います!!

私はUSI対応のときに将棋所の作者が公開していたサンプルであるLesserkaiのソースコードを見て、あまりの短さに愕然としました。「ああ、こんな短いプログラムでコンピューター将棋が作れるんだという」新鮮な驚きと賞賛の拍手を送らざるを得ませんでした。

Lesserkaiのプログラムは10分ほどソースコードを眺めているだけで大半を理解できました。このソースコードは教育的にも価値が高く、もっと読まれるべきだと思いました。

うさ親さんが『うさぴょん2』を作れば、きっとシンプルで、プログラムが短く、そして強いコンピューター将棋が出来るのではないかと思います。

そんな『うさぴょん2』をみんなが待ち望んでいます。
是非ともこれを機にチャレンジしてみてください。

ひよこカルロ将棋は、ひよこカルロ将棋neoとなって、『うさぴょん2』との対決できる日をお待ちしております。(あまり待たせると「ひよこ将棋」から「鶏将棋」になっているかも知れませんよ?)