2011-11-06から1日間の記事一覧

うさぴょんとの直接対決について

floodgateでのひよこカルロ将棋v0.19とusa_test_2c(うさぴょん)との直接対決も終わり、うさ親さんからはこんなコメントが。 というわけで、とりあえず、『うさぴょん<ひよこ将棋』は完全に成立していると思います。うさぴょん側から見て、直接対決は1勝3…

ひよこカルロ将棋v0.19のfloodgate戦を終えて

floodgateは試合数が少ないと高めのレーティングがつくので、100戦もするうちに徐々に落ちてくるんじゃないかという懸念もあったのですが、106戦しまして、二週間レーティングにてR1920でした。R1900以上あったのでほっとしました。Lesserkaiにすら勝てなか…

3手/5手詰め判定

並列化の前に短手数の詰将棋ルーチンを書いておこうと思い、3手/5手詰めルーチンをいま書いているのですが、高速化するにはこれが大変複雑でちょっとやそっとでは書けそうにありません。そもそも書いたら書いたでまたしばらくはバグっていて、そのデバッグが…

floodgateのひよこカルロ将棋v0.19

まだ100戦終わっていませんが、次図のような状況です。BlunderXX-r3851_4c,chie_v0.8には半分ぐらいしか勝てていません。ひよこカルロ将棋側としては序盤があれだけひどくて勝たせてもらえていること自体が奇跡なのですが、それでも両ソフトとは同じぐらいの…

usa_test_2cとの直接対決

うさ親さんにお願いして(?)、usa_test_2c(うさぴょん相当?)をfloodgateに投入してもらっていたわけですが、なかなか直接対決に至りませんでした。http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/11/05/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_v0.19_1c+usa_test…