ひよこカルロ将棋が穴熊に囲った将棋

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/11/04/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_v0.19_1c+Gasyou_Atom-D510_2c4t+20111104110005.csa


GA将相手にひよこカルロ将棋が穴熊に囲って圧勝しました。それもめちゃくちゃな手順で…。

先手がひよこカルロ将棋です。後手がGA将。後手番です。どう見てもこの将棋は、終わってます。27歩成、同金、26歩でゲームセットです。気の弱い人ならもうこの局面で投げてもおかしくありません。

27歩成、同金、26歩に、ひよこカルロ将棋16金!!後手は喜んで27歩成。先手は19玉ですが、もうゲームセット寸前です。

こんな変化を許すのは明らかに読みが足りていないのですが、まあ、それはそれとしまして、ここで後手の飛車には桂で紐がついてますので77角成〜38歩や、46角25金37角成〜38香とか17歩とかで簡単に終わりなのですが、相当駒損しながら攻めるのでひよこカルロ将棋には盲点になっているのでしょう。

GA将のほうも読みが足りないのか、読みきれずに踏み込んできません。いつしかひよこカルロ将棋側が玉の固さを活かして攻める展開に。こんなにヒヤヒヤする穴熊を見たのは初めてです。

以上、ひよこカルロ将棋が穴熊に囲った将棋でした。