ひよこカルロ将棋が兎狩りを始めたようです

lesserpyon_sakura_vps_testとの一戦。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/11/04/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_v0.19_1c+lesserpyon_sakura_vps_test+20111104120005.csa



さきほど組み込んだ稲庭戦法対策コードがきちんと発動して上図のようになりました。
1) 歩は手持ちにすることに加点→ともかく歩を切る
2) 銀は進出して、かつ中央付近にあることに加点→ともかく銀を出る
3) 桂は中央に向かって跳ねていることに加点→ともかく桂も跳ねる

そこまでお膳立てした上で9手ぐらい読めば中央が駒得しながら破れることに気づくので自ずと中央突破できるでしょう。

という適当な戦略でしたが、なんとか通用したようです。
面白い棋譜ですので、是非御覧ください。

しかし、これがもっと棋力のある将棋プログラム相手だとこんないい加減な方法が通用するのかどうかはよくわかりません。自玉は寒々しいですし…。

ともかく、稲庭兎はもうひよこの敵ではなくなったと思うのであとは美味しくいただくことにします。(レーティングを)