iteration29!!

開始局面で1分程度でiterationが29まで回るようになりました。

LMRでreductionした結果なので、ほとんどの手がreductionされて、結局どの手も29手分も読めていないのだと思いますが。ある意味、インチキスコアですね。

それはそうと、futility pruningするようにしたらノード数のカウントが減って、1.1Mnps程度に落ちてしまいました。見かけ上1.1Mnpsですが、3Mnps相当分なのだと信じておくことにします。

落ちるバグについては現在原因を調査中です。とりあえず原因のうち2つは潰しました。まだ落ちます。つまり、バグは3つ以上あったということですね。いやはや…。


ところで置換表に残り探索深さを保存しているのですが探索深さ自体が固定小数(小数部3bit、整数部5bit)でBonanza相当。5bitということは31手(32手?)深さまで。iterationが29も30も回られますと、置換表におかしな値を書き込んでバグらないかと夜もおちおち眠れません…。