ひよこカルロ将棋v0.13、GA将に敗れる

floodgateにさっき投入した、ひよこカルロ将棋v0.13ですが、さっそくGA将に敗れました…。


http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/30/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_v0.13_1c+Gasyou_Atom-D510_2c4t+20111030173002.csa


大熱戦で、以前までのひよこカルロ将棋とは一味違う終盤力なのは一目瞭然ですが、惜しくも敗れました。ひよこカルロ将棋は駒の効率とか何も考えていないので、敵陣に成り駒を作って喜んでいるのがいけないんですが…。

R1900の壁は意外と厚いのかも知れませんね。

あとponderhitのときに指し手をランダムに指すバグがあるような気がします。(←ひどいバグ!!) ponderhitしたときにノータイムで変な手を指したので。

ともかく、このまましばらく見守ります。せめてR1850に到達しますように…。

ああ、いま自分の書いたプログラムを眺めていたら、置換表の指し手でα値更新/βcutしたときにこの指し手をLMRのために加点するの忘れてました。うわぁぁぁ。

R1900への道は遠そうです…。



いま見たら、ponderhitしてbestmove返して投了してました。うわぁぁぁぁ。



ご飯食べてから、修正して、今夜v.0.14を公開します。ローカル環境ではほとんどテストしていないもんので、本当適当ですみません…。