ひよこカルロ将棋v0.13を公開しました。

ひよこカルロ将棋v0.13を公開しました。例によってこのブログの上のところからダウンロード出来ます。

・LMR(Late Move Reduction)、やっぱり導入しました。
・PVS(Principal Variation Search)を導入しました。
モンテカルロシミュレーションの精度を上げました。
・hashcutの条件を改善しました。
・持ち時間を終盤に多く残すようにしました。
・killer moveを2系列用意するようにしました。
・指し手のオーダリングを(少し真面目に)するようにしました。
・futility pruning、やっぱり導入しました。

目に見えて強くなっているので、今回はおそらくfloodgateの二週間レーティングでR1850〜1900ぐらい行くと思います。

明日は探索の並列化に取り組み、それで4コアでR2000を突破できるかどうかに挑戦してみます。