改善すると弱くなる?!

枝刈りを進めると1回のiteraion時間が減るのですが、そうすると「今回の思考時間はこれだけ」と決めた時間を忠実に守れるようになってきます。当初、忠実に守れなかったので、少し多めの時間を割り当てていました。次のiterationを回すと与えられた思考時間を超えそうならそこで指し手をUSIクラスに返す作りになっていました。

私が枝刈りの処理を頑張って実装 → 1回のiteration時間が減る → 思考時間を忠実に守れる → 序盤で時間を使いすぎてしまう → 終盤の時間が減る → 終盤でiterationが回らない → 弱くなる → あれ〜?

という流れで、私が枝刈りを頑張れば頑張るほど弱くなるという負のスパイラルが発生していました。これでは勝てるものも勝てません。ひよこカルロ将棋v0.12で終盤の時間割り当てを増やしました。