2011-10-29から1日間の記事一覧

モンテカルロシミュレーションのこと

やはりdraw(規定手数内に決着がつかない場合)でも評価関数は呼ぶべきではないようです。というのもdrawのときに評価関数(駒得のみ)を呼び出して駒得ならば加点していたのですが、これが案外よろしくなかったです。もう少し精緻な評価関数ではまた事情が違う…

改善すると弱くなる?!

枝刈りを進めると1回のiteraion時間が減るのですが、そうすると「今回の思考時間はこれだけ」と決めた時間を忠実に守れるようになってきます。当初、忠実に守れなかったので、少し多めの時間を割り当てていました。次のiterationを回すと与えられた思考時間…

ひよこカルロ将棋のnpsについて

ひよこカルロ将棋v0.08のnpsは平均的には2Mnps程度です。前のバージョンまでは5Mnps程度出ていました。しかしv0.08になったときに静止探索の手前で枝刈りをするようにしました。静止探索とは手番を活かして、駒の取り合いによっていま以上の評価値になる手が…

ひよこカルロ将棋が駒得Bonanzaの背中に追いついたようです

評価関数が駒得だけだと700点ぐらい弱くなる? 投稿者:山下 投稿日:2010年 9月 7日(火)23時13分31秒floodgateで bonakoma_1c というBonanza Felizの評価関数を駒の損得だけ、 にしたものを走らせてるのですが、通常に比べて700点〜800点ほど 弱くなるようで…