ひよこカルロ将棋がgps500に勝った将棋

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/28/wdoor+floodgate-900-0+gps500+hiyoko_carlo_v0.08+20111028013002.csa



先手がgps500、後手がひよこカルロ将棋です。gps500はR1764であり、アマ三段ぐらいでしょうか。そのgps500は穴熊の堅陣。端歩も突かれておらず、ほとんど手付かず。かたや後手は52金打ちがわかっていても退路を自らの駒で封鎖しており、42金などでは63香成などと応援が来そう。気の弱い人ならここで投了してもおかしくはない局面です。

ただし先手は手駒が金しかないので専門的に見ればやや切れ模様ではあります。

ここからひよこカルロ将棋将棋は33金とひょいと交わし、「そんな受けで大丈夫か?」と思っていたら、ごちゃごちゃやってるうちに受けきってしまうんですね。

ひよこカルロ将棋は終盤力だけで言えばR2000オーバーであるのは間違いないでしょう。それなのにこの出鱈目な序盤は目立ちますね。非常に面白い棋譜なので是非ご覧ください。