実は、置換表ずっと使っていませんでした…。

ひよこ将棋/ひよこカルロ将棋は置換表は世代管理しているんですが、この世代番号を置換表に書きこんでいませんでした…。つまりずっと置換表使えてませんでした。置換表を使わずにR1750もあったんですね…。ひよこカルロ将棋、恐るべし…。

それで早速、置換表使うようになおしました。ひよこカルロ将棋v0.08で終盤はずいぶん強くなってきたと思います。一直線に踏み込む将棋は本当に強いです。谷川先生を彷彿とさせます。

しかし序盤がおかしすぎて序盤で損ねた形勢を取り戻せそうにありません。
ゆえにレーティング上はR1600〜1750付近を行ったり来たりです。おまけにしょっちゅう何かバグが発覚してpishogiに負けてレーティングを一気に奪われ(100ぐらい?)ヘコみます。(ローカル環境でデバッグをほとんどしていないのが悪いのですが…)


なかなかコンピューター将棋ソフトの開発というのは大変ですね。

ちなみにひよこ将棋v0.08で置換表のサイズを変更できるようになったので(いままでは48MBで動かしていました。)、floodgateに参戦させているマシンの設定は4GBに変更しました。4GBあっても探索が速いせいか、すぐに置換表があふれてしまうようです。ひよこカルロ将棋には32GBぐらい欲しいです。