ひよこカルロ将棋v0.08を公開しました。

前バージョンからの変更点。
・将棋所で検討モードとして使うと盤面読み込みに失敗して変な手を返していました。修正しました。検討エンジンとして使えるようになったと思います。
・将棋所の古いバージョンだとtime outになってUSIエンジンとして認識されないことがあったのを修正しました。
・各種延長(recapture,one reply,check extension)を追加しました。
・null move→何か指し手→null moveというのをするのを忘れてましたので修正しました。
・ponder(相手の手番でも考える)機能を追加しました
・LMR、うまく出来ていないのでオフにしました。もっと改善が必要のようです。
・静止探索前に枝刈りするようにしました。(駒得だけの評価関数用のfutility pruning。10%程度、探索速度がupしました)
再帰的反復深化をするようにしました。(探索ノード数が半分ぐらいに減りました)
・思考時間調整しました。
・歩で成って王手したときに詰み判定を間違えているパターンがあったので修正。
・将棋所で置換表の使用率が表示されるようになりました。
・なんだか弱いと思ったら置換表が実はずっと使えてなかったことが判明。← 最初からずっと…
・置換表サイズを将棋所のUIから設定できるようにしました。探索速度が速いため、1GB程度ですと10秒ぐらいで使いきっちゃうようなので24GBほど欲しいです…。←メモリ食いすぎ