人は駒得のみに生くるにあらず その13

ひよこ将棋v0.07では置換表にhitしたらその置換表の手を試すだけのコードを書いていたのですが、これがあまりよろしくなく、残り探索深さも格納しておいて、hitしたときにいまの残り探索深さより深いならその情報を信じてα値更新&βcutを行なうコードに変更しました。

そうするとiterationが1,2回多く回るようになりました。
いまのところ序盤では全幅深さ8〜10手( + 静止探索最大7手+詰み1手 )、終盤で6〜8手程度でしょうか。

見違えって強くなったので、今度こそ本当にR1500(アマ初段)ぐらいはあるかも知れません。ただし人間相手ですと5級ぐらいの人にも負けると思います。もしかしたら10級の人にはそろそろ勝てるかも知れませんが。

もうちょっとデバッグして、今晩floodgateに投入したいと思います。

明日の朝、floodgateで以前のバージョンより高い点数がついていたら、明日この実行ファイルを公開します。(不正終了していなきゃいいな…)