人は駒得のみに生くるにあらず その12

朝起きたらfloodgateに参戦させているひよこ将棋v.0.07が不正終了してました。

ろくにデバッグせずにfloodgateに投入しているのですみません。公開しているほうのひよこ将棋v.0.07も当然同じ局面で落ちると思いますが、まあ正式バージョンでもないのでいいかぁ…と思っております。いろいろすみません。

PVの表示はなんとか出来るようになりました。PVを保存する配列が三角配列なのだと理解するのに1時間ぐらい要しました。本当、いろいろすみません。


ひよこ将棋は、このあと探索部を改良したいところですが、駒得しか見ていないため、序盤〜中盤にかけて評価値が0ばかりなのです。探索をいくら改良しても0なものは0なわけで、探索手法でどうにかなる問題ではないように思います。

オーダリングをいくら頑張ろうとも0なものは0ですから…。並び替えるだけ損をします。終盤で多少利いてくる程度で、序盤はむしろ弱くなります。ひよこ将棋は1手詰めを搭載してから弱くなった気が少しします。終盤のiterationで1手少なくなることが出てきている気がします。

ともかく、今日はもう少し探索を改良してみます。