週刊ひよこ将棋創刊号plus2を公開しました。

週刊ひよこ将棋創刊号plus2(v1.46)を公開しました。

floodgateには
・shuukan-hiyoko-146_PhenomII_6c6t
という名前で投入しておきました。

今回の修正箇所
・Bonanza6からKKPの評価関数のテーブルがうまく抜き出せていない箇所があったので修正しました。
・fail-softな探索にして、ある1手以外はすべてN手で詰むとわかった時点でその1手をすぐに指すようにしました。
・思考時間を少し調整しました。安定ノードでは少し早めに指すようにしました。
・ponderhitしたときに時間を通常と同じように使うのがもったいないと思ったので前回のiteration回数を基準に今回のiteration回数を決定して探索を打ち切るようにしました。

自己対戦では前のバージョンに6割強勝ち越します。これは本来ならR70ぐらいに相当するはずなのですが、どうせ備後将棋(現在R2361)には歯がたたないでしょうから、floodgateでのRは前のバージョンとほぼ変わらないような気もします。

KKPだけでもまだR50か100ぐらいは強くできそうな気はしているのですが、お手軽に出来る範疇ではないのでどうしようか考え中です。

なお、思考時間の調整は真面目にやりだすと大変難しく、まだまだ改善の余地があります。


追記。いま200戦、前のバージョンと持ち時間4分で対戦させ終わったところなのですが、前バージョンに7割ぐらい勝ち越してました。R150ぐらい上がって…ませんよね。はい。