2011-11-28から1日間の記事一覧

GPS将棋とBonanzaとではどちらが強いのですか?

評価関数の改善 序盤で穴熊に組むと1000点近くになっていた現象は消えた模様 対Bonanzaの勝率は一手15秒64 bit Linux, GPS将棋だけプロファイルフィードバック最適化コンパイルという有利な条件で0.47程度(1000局) Windows配布版は、上記の実験より速度が劣…

思考時間制御のこと

思考時間制御、真面目にやると本当に難しいですね。しかし、うまくすれば2,3割持ち時間が長いのと同じ効果があるので探索部を改良するよりよほど即効性があります。Bonanzaの思考時間制御はCrafty風になっているようです。以下の金子さんのメモが参考になり…

R2500突破?!!

瞬間的とは言え高いRがつきすぎて、このあとどれだけ下がるのか想像すると生きてるのが辛いでう。

週刊ひよこ将棋創刊号plus2を公開しました。

週刊ひよこ将棋創刊号plus2(v1.46)を公開しました。floodgateには ・shuukan-hiyoko-146_PhenomII_6c6t という名前で投入しておきました。今回の修正箇所 ・Bonanza6からKKPの評価関数のテーブルがうまく抜き出せていない箇所があったので修正しました。 ・f…

fail-softにするべきたった一つの理由

その昔、one reply(王手されて同玉の1手しかないような場合)でその1手を指すのに長考しているコンピューター将棋ソフトがよくありました。毎回決まった深さまでiterationをするプログラムですとそういうこともあります。そこで、one replyのときは即座に指す…