KKPでどこまで強くできるか

週刊ひよこ将棋 創刊号がfloodgateで現在までに187戦しましてR2244。二週間レーティングにてR2234。どうやらR2200以上あることは確実となりました。

ただ上位のソフトとあまり当たらないので正確なレーティングはよくわかりません。floodgateのマッチングアルゴリズム上の問題なのだとは思いますが、もうちょっと同じぐらいのレーティングの相手と多く当たってもいいのになぁとは思います。

それで、これをいまから少し改良して、KKPだけでどこまで伸びるのかというチャレンジをしたいと思います。

私は昨日「棋譜からKKPを学習させればもう少し伸びる」と書きましたが、KKPだけでは金銀の連携などは学習できないのでやはり現状とそんなに変わらない気がしてきたのでKKP棋譜から学習させて強くする方向はやめて、もう少し探索部を改良したり、高速化したりしてどれだけ伸びるのかを見てみたいと思います。