Kakinoki-Zがfloodgateに復帰

長らくオンラインになっていなかったKakinoki-Z(柿木将棋?)がfloodgateでオンラインになっています。私が昨日、「残念ながら現在オンラインなのはSunfishぐらいですが…。」と書いたので、わざわざ参戦してくださったのかも知れません。

早速、週刊ひよこ将棋創刊号と当たりました。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/11/23/wdoor+floodgate-900-0+Kakinoki-Z+shuukan-hiyoko-130_PhenomII_6c6t+20111123213004.csa

後手のひよこ将棋の振り飛車に対して、Kakinoki-Zが先手で雁木で受ける形です。普通なら後手有利でしょうけど、先手に飛車先の歩を切られているのが気になります。

週刊ひよこ将棋側が「こんなもん一捻りしてやる!!」と思ったのか、61金型のまま65歩と仕掛けて桂をただ取りされるような変化に飛び込んでゲームセット。

ひよこ将棋側の大局観の悪さ(61金型が離れ駒なのにKKP評価ではマイナスされていない)が露呈した一局でした。KKPだけでは駒組が出来ないんですね。

そういう意味では金・銀だけでもKPP評価が欲しいなぁと思いました。
あとは飛車先の歩を切られているマイナスも評価できていないのも気になります。

たぶん、飛車先の歩×飛車×玉の位置というKPPによって飛車先の歩にはマイナスのペナルティが加わらないといけないのに、KPP評価をしていないのでこの部分がマイナスされていないから、歩を切ってても切ってなくても評価値に変化がないのでしょうね。

KKPのみって結構無理があります。まあ、それでもKKPでどこまで伸びるかはもう少し挑戦してみたいと思っています。

柿木さん、ありがとうございました。