やっと落ちるバグの原因がわかりそうです

長らく原因不明だった落ちるバグがやっと再現しました。floodgate参戦中に。それもpishogi相手に。

ひよこカルロ将棋v0.18は、その時点でR1920程度。「やっぱりR1900ぐらいで安定するのか?」と思っていた矢先に、pishogi相手にそのバグが発動!!time up余裕でした。

おかげで150ぐらいRを吸われて、一気にR1760に。これには、長らく再現できなかったバグが見つかった喜びと、「やっぱりひよカル、R1700ぐらいしかねーじゃん」と匿名掲示板で罵られるのかという悲しみとが渾然一体となって押し寄せてきたのでした。

いや、バグさえ取れば長期的には本来のレーティングに落ち着くはずなので、気にしないことにします。(涙)


それはともかく、floodgateのlesserpyon_sakura_vps_testは相手を見て稲庭戦法をやってくるのか、やたら稲庭戦法をやってきます。

ひよこカルロ将棋のほうは、稲庭対策はしていないのですが、千日手に持ち込んで無試合となるようです。

しかし、勝てる相手に勝てないのは悔しいので、floodgateに再投入する前に稲庭対策をすることにします。