ようやくBlunderの背中が見えてきました

hiyoko_carlo_v0.18_1c vs. BlunderXX-r3851_4c (2011-11-03 17:30)
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/11/03/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_v0.18_1c+BlunderXX-r3851_4c+20111103173002.csa

序盤でBlunderのミスを突いて、早々に優勢になったのですが、ひよこカルロ将棋が手堅く指せずに攻めを繋がれてしまって逆転負け。

もう少し50手目付近のiterationさえ回っていればこれは完封できていたように思います。

つまり、Blunderはひよこカルロ将棋の高速化・並列化によって十分手の届く圏内ではないかと思います。

世間では「ひよこカルロ将棋は駒得のみの評価関数だから評価関数のおかしなソフトにしか勝てない」と言われたりしておりますが、今年の世界コンピュータ将棋選手権で7位に入ったBlunder(C#で書かれています)をさらに高速化のためにC++で書きなおしたBlunderXX-r3851_4cは「評価関数のおかしなソフト」ではないと思うのですよ。

つまり、ひよこカルロ将棋はnpsさえ上がれば、上位のソフトにも十分太刀打ちできるのではないかと私は思っています。いや、その肝心のnpsがそろそろ頭打になりつつあるのですが。