ひよこカルロ将棋v0.15を公開しました。

・5〜10%程度高速化しました。
モンテカルロシミュレーションの速度を高速化し、また精度面を少し改善しました。
・futilityがうまく機能しないケースがあったので修正しました。
・LMR用のhistory用の値がうまく計測できていなかったので修正しました。


futilityとLMRのバグを修正したらiterationがあまり回らなくなりました。これは多分バグだと思うのですが、元のソースから大幅に書き換えてしまっているのでこの原因を突き止めるのは大変なのであとまわしにします。

いまのままでも前のバージョンよりは終盤が少し強くなっているのは間違いないので、これをいったん公開しておきます。前のバージョンと対戦させるとそこそこ勝ち越すようでしたのでR1850相当だとは思います。

力戦形ですとアマ初段ぐらいの人だと苦戦すると思います。ひよこカルロ将棋が序盤でもたもたしているうちに穴熊に囲っていいのであればアマ五級ぐらいの人でも勝てると思いますが。

そのへんアンバランスなのが見ていて面白いですね。
コンピューター将棋にだけ通用するソフト、それがひよこカルロ将棋です。