2011-11-01から1日間の記事一覧

LesserKai vs ひよこカルロ将棋v0.16c 5分設定にて

LesserKai vs ひよこカルロ将棋v0.16c 5分設定にて、20局連続対戦させてみました。ひよこカルロ将棋の19-1-0(19勝、1千日手、0敗)でした。 LesserKaiは大きく超えていることがわかりました。それにしてもひよこカルロ将棋、なかなか落ちませんねぇ…。floodga…

Lesserkai vs ひよこカルロ将棋v0.16c

floodgateに投入しているひよこカルロ将棋v0.16cですが、よく対戦中に落ちます。この原因わからずに困っております。落ちた局面を読み込ませてみて、go ponderしても落ちないようですし、再現性がないので困ります。あとは深いiteration中に落ちる場合も、デ…

ひよこカルロメソッド

ひよこカルロ将棋v0.16が、やっと初手で76歩を4割ぐらい指すようになりまして、2割ぐらいは26歩で、あとは96歩とか18香とかそういう手も混じっていたりしますが、まあ前よりは格段にマシになったのでどこを改善したのかを以下にざっと書いて、あとモンテカル…

ひよこカルロ将棋v0.15を公開しました。

・5〜10%程度高速化しました。 ・モンテカルロシミュレーションの速度を高速化し、また精度面を少し改善しました。 ・futilityがうまく機能しないケースがあったので修正しました。 ・LMR用のhistory用の値がうまく計測できていなかったので修正しました。 f…