ついにひよこカルロ将棋がgps_normalに勝ちました

「ひよこカルロ将棋は評価関数のおかしいソフトにしか勝てない」とか言われておりますが、ついにそれを覆す結果が出ました。

なんと、あのgps_normal(R2150)に1勝しました。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/31/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_v0.14_1c+gps_normal@0+20111031170002.csa


相手に馬を作らせてしまって序盤早々不利になっていますが、そのあと持ち前の終盤力でうまく手を作って逆転勝利しました。

現在のひよこカルロ将棋の戦績は以下の通りで、gps500,GA将、れさぴょんには負けていません。S01の人にはわざと負けてもらっているのだと思うので、そこはノーカウントとしても、まずまずの戦績です。(ちょっと出来すぎのように思いますが。)

ひよこカルロ将棋v0.14はfloodgateの二週間レーティングでR1967を記録しました。たぶん実際はR1800程度だと思います。それも相手が乱戦に応じてくれたときの話で、じっくり穴熊にでも囲われて、ゆっくり指されるとR1300ぐらいの人にも勝てないと思います。

いまのコンピューター将棋は「じっくり指す」というのが下手で、いけると思ったら何が何でもすぐに斬り込んでくる共通のクセのようなものがあり、ひよこカルロ将棋はそれにうまくフィットしているように思います。

ともかく、ここでひよこカルロ将棋v0.14は撤収しまして(←勝ち逃げ?)、aspiration searchを実装して思考時間を調整したv0.15を今晩floodgateに投入しようと思っております。

並列探索の実装まで間に合いそうにないので、間に合わなかった場合は明日も使います。