2011-10-31から1日間の記事一覧

ひよこカルロ将棋は本当は強くなっていない?!

ひよこカルロ将棋と将棋所を使って私と対戦していたのですが、いくらなんでもこれは弱いなぁと思っていたのです。そこで、並列化のためにソースを書きなおしていたら、細かなバグをたくさん見つけてしまいました。 futilityも再帰的反復深化もLMRもなんかバ…

ついにひよこカルロ将棋がgps_normalに勝ちました

「ひよこカルロ将棋は評価関数のおかしいソフトにしか勝てない」とか言われておりますが、ついにそれを覆す結果が出ました。なんと、あのgps_normal(R2150)に1勝しました。http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/31/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko…

ひよこカルロ将棋はあとどれだけ強くなるのか

どうも思考時間の使い方が下手です。毎回決められた時間だけ割り振っていますが、2番目の指し手との差が大きいときは早めに切り上げるだとか、不安定なノードでは長い時間を割り当てるだとか、何かやりようはあると思います。終盤のためにたくさん時間を残し…

ひよこカルロ将棋 vs れさぴょん

floodgateでR2000以上になろうと思えば、れさぴょんとGA将の2巨頭を倒さなければR2000への道は拓けません。しかしどちらも強敵です。バグがそこそこなくなったひよこカルロ将棋v0.14とれさぴょんとの一戦から。http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011…