ひよこ将棋v0.08公開しました。

さきほどpishogiを27手で仕留めました。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/22/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_shogi_v0.08a_1t1c+pishogi+20111022223006.csa

pishogiは形に明るく、そのわりに終盤は弱いのでとても不思議なソフトですね。


短手数で仕留めた記念に、ひよこ将棋v0.08を公開しました。
例によってこのブログの上のダウンロードのところからダウンロードできます。

ひよこ将棋v0.07はfloodgateでR1949もの点数がつきましたが、これはたまたま相手が居なかったからで、gps500などには負け越すと思いますので、最終的にはR1600ぐらいに落ちつくと思われます。

ひよこ将棋v0.08は私の感触からするとv0.07よりは100点ぐらいは強そうな感じですので、長期的にはおそらくR1700ぐらいに収束すると思います。


明日は、ひよこ将棋にnull-move pruningを実装します。
月末までに、毎日R100ずつぐらいあげるのを目標に頑張ります!!


コンピューター将棋は駒得だけでどこまで強くなるのか!?
ひよこのチャレンジはまだまだ続きます!!